2014年11月10日月曜日

まもなくオープン!

2011111日より休館していた東京都庭園美術館がまもなく3年ぶりにオープンする。
旧皇族朝香宮の邸宅として1933年(昭和8年)に建てられた建物をそのまま美術館として公開。192030年代にヨーロッパで一世を風靡した「アール・デコ様式」を取り入れた建物で知られる。
今から30年前、この施設を借りて撮影を行った。北原照久氏の所有するぶりきのおもちゃのビデオを作ったのだ。今から思えばどうしてあの美術館で撮影できたのがとても不思議。それからかなりの月日が経った。30年間全く行っていなかったわけではないが、改めてリニューアルした暁には足を運んでみたい。展示プログラムも決まっており、もちろん楽しみだが、ここの魅力は何と言っても建物そのものにある。館内には当然「展示室での撮影はご遠慮ください。」ときまりきったサインが並ぶと思うが作品は別としても建物の撮影は極力許可して頂きたい。
またこのオープンにあたり新館(ホワイトキューブ)も竣工される。
現代美術家の杉本博司氏のアドバイスをしたことでも話題になっている。新旧二つの顔をもつ東京都庭園美術館。早く行きたい!

※写真は改装前 撮影は本人


東京都庭園美術館
108-0071 東京都港区白金台5-21-9
TEL 03-5777-8600
(ハローダイヤル)
東京都庭園美術館の新ウェブサイトhttp://www.teien-art-museum.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿